clips c l i p s


CmCC研究会 第3回シンポジウム
 > 2000.03.20

秋葉原TV
 > 2000.03.20

Dancing Love Site
 > 2000.03.20


“モバイルAVネットワーク”に注力する東芝──SDカード対応の携帯音楽プレーヤーなど4製品を投入
 > 2000.03.18

ネットで実現する新しい音楽生活を提案する「Music@es」開催
 > 2000.03.18

空間情報とデジタル情報をいかに重ね合わせてつないでいくか?(ASCII24)
第2回次世代データベースとGIS・インターネットシンポジウム(前編) より
 > 2000.03.18


注目浴びる「ジェネレーションY」サイトは本当に有望か?(ZDNet)
「ジェネレーションY 」とは、米国の5〜22歳の若者世代を指しているのだという。一方、国内ではこんなニュースも。
旺文社が高校生を対象とした有料ポータルサイト「Ho-kago@ネット」をオープン(ZDNet)
 > 2000.03.17

IBMとの電子音楽配信技術における協力について(東芝)
 > 2000.03.17

ャtトバンクなど4社が音楽情報サイト「Launch.com」を開設(ZDNet)
 > 2000.03.17

オープンメ[スの「MP3共有」プロジェクトに障害(WIRED)
 > 2000.03.17

2000東京おもちゃショーが開催、セガトイズがMITメディアラボのデジタル玩具とロボットペット『プーチ』の新バージョンを展示
東京おもちゃショーがアツイらしい。とにかくデジタル。関連
 > 2000.03.17

infoseek キーワードランキング
infoseekに、こんなランキングがあったのを知りませんでした。他に見てみたいのは、ヤフーとか、フレッシュアイかな。LYCOSにはLYCOS 50トップというのがあるんですね。
 > 2000.03.17


インテル,デジタル玩具「Intel Play」シリーズを国内発売=PCにUSB接続できる顕微鏡(ZDNet)
んんん。欲しい。MINDSTORMS始めとして、最近オトナゴコロまでもくすぐるオモチャが多いなあ。
 > 2000.03.14

“サイバーベビー”が著しく増加(ZDNet)
2〜11歳の子供がウェブにアクセスですか…。今後こういった年齢層のユーザーが増えるとなると、ますますインターフェイスの多様化が望まれるのではないでしょうか。
 > 2000.03.14

デスクトップビデオ編集は決して万人向きではない(ZDNet)
そう、あんなこともこんなこともできるよという夢物語ばっかりを語ってみせるのではなく、こういうこともちゃんと考えておかんと。
 > 2000.03.14

電子教科書の将来は?(上) (hotwired)
確かに、教科書みたいなものってデジタル化に向いてるかも。といっても書き込みなんかも自由にできるといいんじゃないかなんて思っちゃいますが。カット&ペーストで事足りるのか?果たして?
 > 2000.03.014

ライコスの無料ホームページサービス「Tripod Japan」がリンクサービス開始(ZDNet)
ライコス版Webringサービス。
 > 2000.03.09

オンラインショッピングで「4人に1人はトラブルに遭遇」の調査報告(ZDNet)
 > 2000.03.09


「空想家電」に見る『ユーザー・エージェント』ポリシー(CNET)
 > 2000.03.08

携帯電話用の「読み上げブラウザー」(CNET)
以前、携帯電話の登録センターにいたことがあるのですが、加入者の中には聴覚障害者の方もたくさんいらっしゃって、最初ちょっと驚いてしまいました。携帯のメールサービスは、こういうニーズにも応えるものだったのだなあと。なんてことを思い出したりして。ウェブのサービスにも色々な形態があっていいんでは。
 > 2000.03.08


関西弁を話し出す“人間臭い”犬型ロボット
最近色々出ているAIBOもどきの一種?ビジュアルもAIBOとはひとあじ違いますな。
 > 2000.03.07

Napsterクリエーターに聞く=音楽革命の中心を担うNapsterの今後は?(ZDNet)
 > 2000.03.07

27.8%がプライベート目的でHPを作成
この調査によるなら、ウェブサイトを作成したことがないユーザーの50%以上が「ウェブサイトを作成したい」と回答していることに。
 > 2000.03.07


小さなサイズのウェブページ・デザインコンペ(hotwired)
5KB以下で何ができるか?限られた条件を逆手に、いかに遊ぶか。こういうの、わくわくしますねえ。どんなものが出てくるかも楽しみ。
 > 2000.03.06


Quakeゲームで学士取得=カリフォルニア大で新課程(ZDNet)
 > 2000.03.05

SONYがティーンエージャー市場に注目(CNET)
流行の消費者としての10代?若い世代を持ち上げて、安易に彼らのセンスにおもねるようなスタンスは、さすがにまずいと思うのだ。もうちっと発展性のある思考はできんものか。そして、若い人以外のターゲットを大事にした商品開発やデザインにだって、もっと力を注ぐべきだし。
 > 2000.03.05


「携帯はもうファッション」 専門店で販売参入−−三愛
そうはいっても、結局扱うモノ自体はHIT SHOPなどと同じだとすると…。どうなんでしょうかね。
 > 2000.03.03

『Napster』使用禁止と闘う学生たち (CNET)
関連ニュース。
 > 2000.03.03

あなたを株化してみたら
むむう。試してみます?
 > 2000.03.03


purusdesign
今月のSHIFTのカバーデザインがあんまりに美しくて感動してしまった。flashを使いつつ、スタティックな印象を与える。
 > 2000.03.02

通勤ブラウザ
サイトをi-mode用に変換。一方で、こんなニュースも。ウェブサイトっていうのは、そもそも見る人の環境やカスタマイズによってまったく違う見え方をするものだと思うのだけどなあ。色々考えるところのある問題ではある。
 > 2000.03.02

最新世界を簡単に再現するデジタル地図作成(hotwired)
デジタル技術を用いることによって、地図は静的なものから動的なものへ。
 > 2000.03.02

カセットデッキにセットできるMP3プレーヤー(hotwired)
カセットテープのデッキにセットしてそのまま聴けるのだという。単体でのハードとしても、テープそのまんまのデザインという発想がユニーク。メタファーとして面白い、分かりやすいっつか。
 > 2000.03.02

鉄コン筋クリート
 > 2000.03.02


contemporary production & records
ピチカート始め、様々なCDジャケットのデザインであまりに有名なC.T.P.P.。ついにウェブサイトを開設。ジャケットのデザインを、そのままウェブに仕上げたようなサイト。それにしても、今月のデザインプレックスの信藤三雄写真(サイトのトップページでも見られますが)は、あまりに不気味…。
 > 2000.03.01

ヤフー脅かす異色サイトが日本上陸--米ブリンク・コム (Biztech News)
個人のブックマークを有機的に結び付けて行くようなブリンクのサービス。登録されているサイトへのアクセス数なども参照できる。楽しみであるよ。
 > 2000.03.01

従来型レコード店もネット音楽を提供 (hotwired)
 > 2000.03.01


← back to index